page top

Topics | 長野県中野市の美容室ライズ

トピックス

圧巻(圧倒的)なモノに触れるということ・・・

久々に釣りに行きました・・・。というより、行くことができました。

というのも、一人では最近は全然行っていなかったのです・・・。

気というものでしょうか・・・?まさか、そんなんになるとも思わず、

自分がビックリです!バカのように、睡眠もそっちのけで行っていたのに。

いやー、分からんもんです・・・。物理的な優先順位ではなく、

非物理的な優先順位なんでしょうか・・・。

深夜からの釣行・・・。自然の中に身を置くと、全てが小さく感じる・・・

そして、合理性、利便性、雑踏から離れることで、シンプルになれる・・・

求めていた事や欲、たくさんの囲まれているモノ。

どーでもよくなる、というかまっさらになれる・・・。

シンプルなまっさらの先にあるものは・・・・・・・・・・

「感謝」・・・・・・・・、この言葉であり、この感情だった。

やはり、自分は間違っていなかった・・・。このゾーンに触れたかった。

良かった、再確認できた・・・。

人は生活し続けていくと、いろんなモノが癒着してくる・・・。

陽のモノであればいいのだが、陰のモノも。いや、陽のモノでも陰が関係してくる。

様々なコミュニティ・社会の中から利便性、合理性、欲・・・。

いろんなモノがびっちりと癒着してくる。日々の生活に追われ、目の前の現実の処理に

追われ、囚われていく・・・。当然だ。現代人は忙しすぎる。そして、みんないっぱいいっぱいの

ギリギリのの所で頑張ってる。考える時間と余裕がなかなかできないで居る。

だからとっても大事!!現実視してしまう場所から思い切って離れて、出来れば圧倒的な

場所がいい。海だったり、山だったり、空だったり・・・。どんな感情が沸き上がってくるか・・・

じゃないと、大切な事だったり、人だったり、場所だったり、忘れてはいけない事だったり・・・。

分かんなくなってしまう・・・。日々、選択の毎日。時には、選択しないことも大事だったり。

自分に向き合う時間、場所。必要な事だと思う。

皆さんも経験があるでしょう。圧倒的な自然という景色・現象を目の前にし、

勝手に涙が沸き上がってくる・・・。嬉しさ?悲しさ?どれも違う気がする・・・。

それはきっと感謝・・・、なんだと想う。

時間の経過とともに、太陽が昇り始める・・・。ほのかな自然の繰り出すグラデーション・・・。

徐々に光量が増し、虫の鳴き声から小鳥の囀りに移り変わる・・・。圧倒的な光の

強さにエネルギーを感じ吸収できる。不思議だ、そんな時間に魚(イカ)たちの時合が

訪れる・・・。ワンキャスト・ワンヒットが続き、あっという間に胴長15cm~18cmの

アオリイカを12杯・・・。いい結果だった。その後も小さいのを10杯以上集めて、納竿。

有意義だった・・・。何より良かった、再確認が出来て・・・。

こんなことの繰り返し・・・。誰かに相手に求めるわけでなく、何処かに求めるわけでなく、

自分を守って、エネルギーを貯めて、そして大切な人や場所を守っていく・・・。

感謝・愛・・・・、すべての原点・・・。

頑張ろう!!大切な人のために!そして、自分のために!

← 前の記事
放心状態・・・

次の記事 →
中秋の名月 10/5