page top

Topics | 長野県中野市の美容室ライズ

トピックス

中秋の名月 10/5

あまり睡眠が得意ではない私。今日も眠れそうにない。

布団に入るも妙に外が明るく、カーテンを開ける・・・

そうか、今日は中秋の名月か・・・暫く、月に想いを馳せる・・・不思議だ。

月は何処に居たって見れる。世界で今、何人の人が、この時間に空を

見上げ、月を仰ぎ、想いを馳せているのだろうか・・・

気付けば、携帯を手に取り写真を撮っていた。なかなか上手く撮れないものだ

秋の夜風にあたり、冷えてくる・・・。私をご存知の方は、すぐ分かるでしょ?

なんたって、ヒョロですから。年を重ねて、煮干しみたいになるんじゃないかと(笑)

冷える身体を我慢して月を見ていたい・・・。何かを感じて欲しいと言わんばかりに

空は晴れ、雲が流れていく・・・。キレイだ・・・。先日、節目の年を迎えた・・・

今は一人で眺めているが、歳を重ねて、じーさんになって同じ月を見て何を

想うだろうか・・・じーさんになっても、大切な人と隣で同じものを見ていたいな・・・

お互いに見つめ合っているのも嫌いじゃない方だが、どちらかと言えば、同じ景色・未来

というものを見ていたいな・・・

夫婦だけでなく、上司と部下、先生と生徒、人間関係の色んなとこに繋がるんじゃないかな

見つめ合っていると、良いとこも悪いとこも見えてしまう。不思議と自己防衛なのか

悪いとこばかりに囚われてしまう

そんな時、大事なのは、きっとスタートにタイムスリップをすること

難しいかもしれないが、皆、絶対に出来る!だって、そうしたいと感じた瞬間、

すでに、タイムマシンにのっているから

あとは、何処まで戻るか。楽しかった時、感謝した時、出会った時、始まった時。

あの場所に、あの曲が、あの感覚が、あの香りが・・・。頼りにしてみる

大丈夫、君の五感は感じていたはず。癒着を剥いだら、けっこう記憶にのこっているもの

さぁ、何を感じるかな?過去の嫌だった事に戻る?誰もそんな事は思わない

でも、今の自分を正当化したい・・・、引きずってしまう・・・。それが人・・・

今をどうしたいか?楽しく居たい?過去のいい時に戻ろうよ!きっと、今が変わる!

きっと、その先の景色が見えるはず!

過去のたくさん集めた思い出の貯金をおろせばいいんだ

暗証番号忘れちゃったら、あの場所に、あの曲に、あの香りに、あの感覚を

頼りに戻れば、思い出すよ。必ず・・・。だって、大切にしていたもんだから・・・

 

何でしょうか?夜って・・・。書けば気持ちがいつの間にか溢れだし、

長文になってしまう・・・。悪い癖です。お付き合い、ありがとうございました

しかし、きれいな月夜だった・・・