page top

Topics | 長野県中野市の美容室ライズ

トピックス

GW①

皆さん、GWはどのようにお過ごしでしたか?天気も良く過ごしやすい陽気でしたね♪

私は5・6日と定休日だったので、子供達と存分に過ごしました。

5日:子供の希望で今回も上越へ釣りに・・・。GWの混雑を回避するため、早めに出発。

想像どうりに釣具屋は深夜というのに大混雑!そそくさと買い物を済ませ、ポイントへ・・・。

まだ夜明けには時間があったので準備をしつつ、1日の波浪情報をチェック・・・。

と言うのも4日(日)同ポイントで水難事故がありました・・・。

子供3人を含め大人2人が命を落としてしまった・・・。海に行く者として人ごとではありません。

波高がそんなに高くないため、決行することにしました。

朝マズメにポロポロ釣れ、後はチーーーーンでした・・・。たまらずポイントを変え、

試みるも・・・・・、同じくチーーーーン。どのポイントも相当の混雑で子供もできる安全なところがなく、

結局もとのポイントに・・・、するとすごい数のテレビ局の車と警察。また事故か?と思いつつ

その雑踏を避けるようにずっと端に陣取り、再びスタート。すると長男にヒット!!そこそこのサイズの

イナダをゲット!!その後、チョイ時合いが始まりここからだーー!と思っていると・・・、

なんだなんだ?こっちにゾロゾロと人が来るぞ?ってさっきのテレビ局でないか!そこから数十分、

取材に・・・。何社もの新聞記者・テレビ局の取材を受けました・・・。質問は全て昨日の事故。

きっと子供連れだったので、声をかけられたのでしょう。同日、何度かテレビに出てしまったようです・・・。

これからの季節、釣りや海水浴など水遊びがイイ季節になります。と同時に水難事故も増えてしまう時期。

自然相手は何が起こるかわかりません・・・。しかも自然相手に人間の力など及びません・・・。

大人だけでなく、特にお子様と共にされる場合は注意を十分にし、安全装備を必ずし、

お子様にも理解を求め、自然を楽しみましょう。

帰路途中に高速を途中で下り、山菜のタラの芽ポイントへ寄り道♪ですが、なんとそのポイントが

キレイに整備され、タラの芽の木がほとんど無いではあーーーーりませんか!!しゅん・・・。

ポツリポツリ集め帰宅・・・。何年か前はパラダイスだったのに・・・。

まぁ明日があるさ!!GW②へ続く。

← 前の記事
大興奮!!

次の記事 →
GW②