page top

Topics | 長野県中野市の美容室ライズ

トピックス

弾丸釣行 2日目・・・(火)

月曜日の悔しさを何とかしようと、今度は霊仙寺湖へ!

7時にオープンなので、5時半出発。1時間前に到着して順番取り・・・。

やはり道中は、見事にキョロンキョロン・・・。昨シーズンはずいぶん雪の壁に車を

突っ込み、いじめてしまったので今年はゆとり教育で・・・。

平日なのに皆さん早くから並んでいらしゃいました。年齢層を見ると皆さん熟練。

心地よく釣りができるよう、それぞれに工夫をされてる様子。

昨年は、この熟練さんの工夫を見て学習し今年に挑みました!大型ソリに荷物ぎっしり!!

見て学ぶ!!これ基本。私の仕事もまさにそう!ですが、近年は恵まれ学習できる

カリキュラムが組まれ貪欲にならずとも培った技術を教えてもらえる時代・・・。

どうなんだろうか?この構図・・・。時代背景?やはり職人である限り常に欲求不満状態で、

餓えていないと!上手く・・・より上手くなりたい!!この欲求に限るのでは?

さすれば、自然と事が動く・・・。思考が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、周りも変わり、

気づけば人生も変わるかも・・・なんて、すみませんそれてしまい熱くなりました・・・。

話は戻り、やはり早朝のこの景色は素晴らしい!!

時間になり、ポイントを決め氷にドリルで穴を開け、テントを張り、自分の空間をコーディネート。

この時間も醍醐味。早朝が勝負なので手ばやに準備を進め、いざトライ!!

朝は活性が良く、どんどん釣れたのですが・・・、1時間ぐらいでチ~~~~~ン。

あっという間に1時の終了時間に。数えてみると、105匹。周りの方々に聞くと、まづまづの方でした。

極寒ですが、用意周到にすれば寒くはないですね♪個人的には、霊仙寺湖の氷上穴釣りが好みかなー。

興味のある方は是非!!氷の状態でクローズになってしまうのでお早めに♪